HAUNTED-666
このblogに掲載されている写真、絵、詩等の文字作品の著作権は清野にあります。無断使用、転載、加工、配布禁止です。
真・女神転生 IMAGINEのプレイ日記などw
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
計画停電実行。
【注意】ちょっと長いです…

祈り02s


被災地域でお年を召した方が
自分の家族の無事を祈りながら必死に探す姿。
とても印象に残っています。
そのイメージを絵にしてみました。

ボールペン一発描き、修正もやり直しもきかない
アナログの絵を久しぶりに描いた気がします。
黒だとほんのり怖かったのでセピアにし
ちょっとだけ柔らかみをだしたところだけデジタルですが…(´・ω・`)

生き抜いた歳月を刻み込んだ両手からは祈りがにじみ出るようで、
とても訴えかけるものがありました。


そしてついにきました計画停電。

計画停電中やはり色々と不便さを感じましたが、
停電を体感して被災地域の方々の事など
色々思いを巡らせてみました。

こちらもまだまだ余震も続いていて、
不安になることもあると思う。

しかし、首都圏は甚大な被害が出ているわけでもないのに、
食料品、生活用品、ガソリンの買占め等がおこっている始末。
なんだか情けない気がしてしまいました。

被災地域の方々に送ろうと買い占めている人も中にはいますが、
それなら義援金を募集している各団体に送ってあげてください。

その方がもっと計画的に被災地域に物資を送る事が出来ます。


被災地域では助け合いの輪が広まっているようですね。
外国のニュースなどでは、日本人の被災後の対応、行動に
称賛があがっているようです。

海外で災害などがあった後、まず初めに起こるのが
大きな規模での必要な品の強奪、略奪。

日本ではほぼそのようなニュースを聞くことはありませんでした。
むしろ、被災地域では少ない物資を皆で分け合い、
助け合っているという状況が日々報道されています。

被災して足に怪我を負った女性が助けられた時、
救助してくれた方にお礼を何度も言いながら
他の被災者どうしているのか?助かっているのか?と
自分より他の方の心配をしている。
被災された方々でもそのような思いやりや気遣いする心を持っている。


東京電力の方々も今原発の対応に追われています。
暗い中、狭いところで被爆の危険を冒しながら
日本国民の安全を守るために必死に作業しています。
実際被爆されて吐き気をもよおし病院に運ばれた
作業員の方もいらっしゃったようです。

自衛隊の方々も同じく危険を冒して作業にあたっています。
文句など言っている場合ではないのでは?
と、ふと思う。

今自分達が普段と大体同じような生活を送ることが出来る。

暖かいシャワーを浴び湯に浸かり、温かいご飯を食べ、
暖かい部屋で快適な寝床につく。

それが出来るのはこういう方達の
努力や頑張りの上に成り立っているのではないか?

日々自分達の生活を守るために頑張っている人々。
―あなた方のおかげで自分達の明日があります。
 何度お礼を言っても足りないくらいです。

被災地で肉体的、精神的に極限の状態の中
頑張って生き抜いていこうとしている人々。
―余震、原発、物資の不足、家族・親戚・友人の消息、
 日々生き抜いていくのに今は精一杯だと思います。
 先の見えない避難生活に疲弊しているとは思いますが、
 いつかは日常を取り戻せます。
 阪神淡路がいい例だと思います。
 被災したことのない自分にはまだ想像もつかない事ばかりで
 きれい事を言っているように思えますが、
 どうか、気を強く持って頑張っていって下さい。

 亡くなられた方に深い哀悼の意をささげます。


支援してくださっているボランティアの方々。
―自分は現地で何かしてあげる事は出来ません。
 即行動を起こせるあなた方が羨ましくもあり、頼もしくもあります。
 被災者の方々もあなた方の事を頼りにしていられる事でしょう。
 どうか笑顔で現地を盛り上げてください。
 笑顔には人を元気にする力があると思います。


そして114カ国・地域と24の国際機関の支援の申し出(16日午前の段階で)
日本にこんなにもたくさんの国や機関から協力、支援が頂ける、
ニュースを見るたびに嬉しく、自国を誇らしく思えます。

今からでも遅くない。

「自分達が何をすべきか、何が出来るのか。」

再度また深く考えてみてもいいのかもしれません。


生意気いうようですません(´・ω・`)
コメント
この記事へのコメント
地震から1週間がたち、その被害の規模の大きさにただただ言葉を失う毎日です。
ここまでの災害になるとは、誰が予想できたでしょうか。
自分の関係者も幾人か津波の犠牲になったようです。
自分にできることといえば、被災地の方々の無事をいのることと、募金くらいでしょうか。本当は今すぐ駆けつけて力になりたいきもちでいっぱいです。
2011/03/19(土) 19:47:43 | URL | フジダイ #ncVW9ZjY[ 編集]
フジダイさんへ
地震や津波、原発に関するニュースを
毎日見ていました。
いや、見なければならないというような
強迫観念めいたものも自分の中であったような気がします。

今穏便に暮らしている自分が、現地の人たちの事を考えると、
なんて幸せなんだろうとか、恵まれているんだろうとか感じる反面、
そんな事でいいのだろうか?という気がしていたのもあります。

AIONにINしていいのだろうかとか、こんなに不便もせず毎日過ごしていていいのだろうかとか、
考えることもありました。

でも、ある記事を見てから普段通り過ごそうと決めました。
少しそういう自分自身を許す気持ちも必要だと感じた今日この頃(´・ω・`)
2011/03/22(火) 08:45:04 | URL | 清野 #JalddpaA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。