HAUNTED-666
このblogに掲載されている写真、絵、詩等の文字作品の著作権は清野にあります。無断使用、転載、加工、配布禁止です。
真・女神転生 IMAGINEのプレイ日記などw
Uncertain farewell(最終章)
木々の間を掠めて来た薫風が頬を撫でていく。
エリアン、霧の高原の村の一角に清野の家はあった。
清野とmizuhoはその玄関口の階段に二人並んで座り、
庭に植えた花期を終えた花木が、花を散らしながら風に乗り流れていく様を見ていた。

mizuhoは今日清野がどこに行ったか分かっていて心配してきてくれたのだ。
そんなmizuhoに清野はエリュシオンで購入したホームベルのワインをふるまう。
外が心地よかったので玄関先ではあるが、景色を眺めながら飲む事にした。
清野の家は坂の頂上、下に広がる他の住宅区も見渡せるとても景色のいい区画だった。

「…彼はエリュシオンの永久の牢獄に収監されるらしい」

ワインをグラスに注ぎながら清野はぽつりと言った。
芳醇な甘酸っぱい果実の香りが広がる。注いだグラスを隣に座っているmizuhoに渡すと、
彼は自分のグラスにもワインを注いだ。

「そう…」

永久の牢獄は名前通り一生外に出る事のない囚人が入る牢獄。
人間であればその生が尽きるまでそこにいる事になる。
が、パトリックはディーヴァだ。ディーヴァの命は永遠。
まさに、「永久」にそこから出る事が出来ないのである。

「彼も元々は被害者だった……どうしてあんな風になってしまったんだろう…」

始めに彼に対して拷問を行った魔族が悪いのか、
自分の身可愛さに彼への拷問を手伝った天族が悪いのか、
拷問によって捻じ曲がった精神のまま直接手を下してきた彼が悪いのか…

ワインの香りを引き立たせるために円を描くようにグラスを鼻先で揺らしそれから一口含んだ。
鼻腔に充満した香りはため息と共に吐き出される。
心地よい火照りが喉の奥から胃に向かって降りて行った。

「…彼が被害者でどんなに辛い思いをしてきたとしても、私は、彼を許さない」

mizuhoは強い眼差しで清野を見つめそう言った。
胃に降りたアルコールが染みていくように、もみぞおちあたりで火照りがじわじわと広がっていった。

「多分アジュさんもそういうはずよ」

「…そうだね。」

確かに彼が悲惨な目に合ったからと言って彼が拷問した人達がそういう目に合う道理はない。
もちろん清野自身もあそこで拷問されていたのがmizuhoやアジュマーンだったら?
下手したらあの場で激情に駆られてダガーで刺し殺していたかもしれない。

一陣の風が庭の木を揺らす。そのさざめきの中それは聞こえた。

「っ!!!」

血相を変えて立ち上がった清野は持っていたグラスを落とした。
足元に広がっていく赤いワインが血のように映る。

完治したはずの胸が痛み、動悸が激しく、顔の血の気が失せ、息苦しく、呼吸が荒くなる。
辺りを何か探すように見回す。まるで危険な”何か”が迫ってきた時のように。

「ど、どうしたの?!」

mizuhoも立ち上がってあたりを見回すが何もない。
いつもの、のどかなエリアンの住宅地。

「声がしたんだ…あいつの…」

風の中聞こえて来た、パトリックの声…

『さあ…始めようか』

脳裏にあの張り付いた冷たい微笑が浮かぶ。
彼がここにいる事などありえない。あの警備が厳重な永久の牢獄から出られるはずがない。
気が動転している最中、清野のポストにメールが届いた事を鈴が告げた。

メールを開くと送信者はユベントスだった。中身を見た清野は目を見開く。

「…パトリックが獄中で死んだそうだ」

「えっ」
――――――――――――――――――――――――――――――――
差出人:ユベントス

件名:今回の事件についての最終報告

清野、君も今回深くかかわった人間の一人だから伝えておかねばなるまい。
今日午後2時過ぎにパトリックが獄中で自殺した。
例のDOTだ。奴はあれを完成させていた。それを最後に自分に使いオードの流れに還った。
術者本人が死んだ為、あのDOTの解析は不可能だろう。
君が凄惨な思いをして捕らえた囚人を死なせるというこのような結果になってしまってすまない。
――――――――――――――――――――――――――――――――

聞こえたあの声はパトリックの亡霊なのだろうか?
薄ら寒さを感じたまま、清野は空に浮かぶそびえたつAIONの塔を眺めた。

天族、魔族がお互いの生死をかけて敵対しあい戦争するその向こう側に、
このように斯くも非道たる欲望が絶望を呼び、
計り知れない闇の深さを露見した。

そして争いが続く限りその闇も比例して増大するだろう。
パトリックのような人や、彼がそうなるべくしてなった過程を作った人々も
その闇に飲み込まれた者たちだ。

何千年も続く戦争が容易く終わるわけがない、
天族か魔族か…どちらかが塔を壊したとて、その後には龍族との戦争が待っているだろう。
龍族との交戦はその前になるかもしれないが。

この世界を守る一人のディーヴァとして選ばれ、永遠の生を授かった。
それはこの戦争が終わるまで戦い続けなければならないと言う事でもある。

そしてそこからいくつもの遺恨が生まれ、それは止まる事を知らないだろう。
その事実に軽い眩暈を覚えながら清野はメールを閉じた。
produced by hatred devil
エリュシオンの収容施設、いつもなら人間である一般人の盗賊やレパル団などの
“ありふれた悪人”が収容される事が多いのだが、今は異質なディーヴァが収容されている。
その為警備がいつもより幾分か厳しくなっている。

清野とユベントスはその施設の一角、特別収容施設にいる。
目の前の個室にはマジックミラー越しにパトリックが拘束着を着た状態で
両脇に監察官のディーヴァが見守る中座って居た。

表情は前を見据えたまま人の良さそうな笑みを浮かべている。
あのような惨劇を行うような人物には到底見えなかった。

今回は安全を考慮し、ガラス越しでの尋問となった。

「ミラーをクリスタル仕様に。」

ユベントスの指示でミラーがただのガラスの状態になりパトリックからもこちらが見えるようになったようだ。
パトリックの表情が変わり視線が合う。元々笑みを浮かべていた表情の口角がさらにあがった。

「やあ、気分はどうだい?」

清野はあからさまに表情を曇らせた。

「今日は来てくれて有難う。ユベントスに無理を言って君に来てくれるよう頼んだんだ。
どうしても、君と話をしたくてね。他の子達だと話なんか出来ない状態だろう?」

他の子達とは被害者達のことであろう、確かに肉体的にはディーヴァであれば元通りになる。
だが、皆精神を病んでしまっているものが多く、話すらまともに出来ない状態だ。

「本当は君ともっとじっくり遊んであげたかったんだけど、途中で邪魔が入ったね。
どうだった?あの時の気分は。」

穏やかに微笑みながら聞いてくる内容ではない。
まるでお気に入りのコーヒーを勧めて飲ませた時の感想を聞く、と言った風である。
狂ってる。そう感じた。

「何故…あんな事を?」

「ほう…感情的になるかと思ったが思ったより冷静だね。」

今まで笑みにより細められていた目が本来の大きさを取り戻す。
口元は笑っていたが目は凍てついた魔界の空気のように鋭い。

「何故か?そうだな…魔族も天族も関係なくこの世の全ての人が憎い。それだけの話だよ。」

一瞬瞳の中の全ての光が失われ項垂れたかと思ったが、
すぐにまたあの張り付いた笑顔でこちらを向いた。

「なあ、どうだった?
君は同族に拷問を受けて絶望したかい?痛みに我を失ったか?
苦しかったかい?何故助けが来ないと憤慨したか?
こんな事をする俺を気持ち悪いと感じたか?
回復されてまた痛みが続いて終わらない苦しみに殺してくれと願ったかい?」

拷問されていた時の事を思いだし、もう傷も無い所が痛くなるような気がして一番深かった傷があった胸を押さえる。
心なしか呼吸もし辛くなってきて思わず深呼吸した。

清野が拷問されていた時間は大体2時間程だった。
後から時間を聞いて、感覚的に1日位経っているように感じて居た。
途中途中痛みで気絶したりしていたからであろうが、
色々な感情が渦巻いて居た事は否定出来なかった。
だが、目の前の男にそれを伝える気は毛頭なかった。

清野の意思を持った両の目が男を見据える。

それを答えと受け取ったのか、パトリックは清野が言葉を発する前に話し始めた。

「俺は、全部思ったよ。それからそこに居た奴ら全員を呪って、全員を殺して…
それを毎日毎日毎日毎日…繰り返し考えてた。」

心なしかパトリックの言葉尻が強くなった。

「28年間、ずっとな。」

「…っ」

目を見開くと同時に背筋を悪寒がはしる。
28年間ずっと…?考えられない。いや、考えたくもない。
2時間だけでもやっと耐えた程だ、ここにいた天族や魔族も大体長くて1年ほどだ。
それ以上は精神が持たずオードの流れに還る者が多かったようだ。

それをこの男は28年も…?

「だから、実行したんだ。無差別に、みんな同じだからな天族も、魔族も。
いや、天族を痛め付ける方が面白いな。同族だからと安心していたのに
その直後の絶望的な表情といったら…」

男の顔は今までで一番満ち足りているといった様な笑顔になっている。
拷問されていた自分と重ね合わせて、同じ痛みを、同じ絶望を味あわせる事によって
彼の壊れた精神はようやく現世に縫い止められているのだろう。

「最高だよ、俺の手によってすべて壊れていくんだ命のみならず魂までもな」

息を吸うように拷問を行い、笑顔で残虐な所行を語る。
それが同族であっても、だ。

『ダメだ、彼はもうきっと“普通”には戻れない。』

僕にできる事は何一つない。そして誰も彼を元の性格に戻すことは出来ないだろうと。
そして彼の旧友であるユベントスも同時にその事を確信した。

「俺の時は誰も助けには来なかった、が、君の場合は仲間が助けに来てくれたね?
健康的な肌色の可愛らしい女性と俺の顔を思いっきり殴った男性。
あの一発は効いたな…まったくうらやましい限りだよ君は。」

二人の話を出されて警戒する清野にさらに畳み掛けるようにつぶやいた

「あの二人を君の目の前で同じ目に合わせてやったら君はどんな顔をするかな?」

途端、清野は今まで誰にも見せた事も無いような憎悪のこもった目でパトリックを睨んだ。

「ふふ…良いね。俺は君が大嫌いだよ」

彼の静かな笑いは狭い部屋に籠もるように響いた。
